公益財団法人 国際口腔医療財団
TOP
 
 
 
 
 
  「国際医療perspective」第一回例会を開催いたします。我が国の医療水準は高く、日本人の寿命、健康寿命ともに世界一の位置を維持し続けています。

しかし、一方では膨張する医療費が国民の負担の限界にまで達し、国民皆保険制度の行く末が危惧されております。その上に今回の未曾有の災害に見舞われ、いよいよ医療崩壊の危機が現実の問題になりつつあります。

幸い日本の高度で良心的な医療は依然として世界から高く評価されておりますが、日本医療の国際社会への発信は、他の科学分野、芸術、企業などに比べて驚くほど消極的で貧弱と言わざるを得ません。

そこで日本の医療を多角的に捉えて海外に雄飛させ、世界の医療機関と連携し、切磋琢磨して、双方向的に協力して世界の患者さんのためにネットワークを作ろうと志しました。ホスピタルシェアの考え方です。

まずは第一回の勉強会を開き、これを礎として日本医療の国際的な飛躍を目指したいと思います。合わせて日本の政策提言の萌芽が沢山生まれればと願っております。医師、歯科医師、薬剤師、看護師は勿論、すべての良心的な医療人、さらに有識者、科学者、官界、政界の方々のご参会を歓迎します。

講演のあとこの勉強会の進め方についてもご相談申し上げたく、お誘い合せの上ご参集いただきますようお願いいたします。


こちらからダウンロードしてお申し込みください。 → 参加申し込み書(PDF形式)